メカトロニクス工学科学生の2チーム 「ロボコンやまなし」で準優勝、電子情報通信学会東京支部長賞受賞

ニュース

2023年11月30日

 令和5年11月11日(土)にアイメッセ山梨(甲府市)で開催された第31回「ロボコンやまなし」において、メカトロクス工学科4年生のロボット名「Slithelink(柿澤さん、松下さん)」が準優勝、ロボット名「キューブさん(蒲生さん、土屋さん)」が電子情報通信学会東京支部長賞を受賞しました。4人は小谷教授と渡辺准教授の研究室に所属していて、ロボットと画像認識の研究を行っています。

 競技の内容は「自律型ゴルフロボット」で、ロボットがゴルフボールを自律的に探索、ボールの場所に移動、カップの方向やバンカーの位置を考慮しながらボールを打ち、カップインまでの打数を競います。ロボットがボールを打つたびに会場は盛り上がりました。

 準優勝した柿澤さん、松下さんは、「リンク機構を使った歩行ロボットの製作に挑戦しました。そして、このような賞をいただき頑張ってきて良かったと心から思いました。支援していただいた皆様に感謝申し上げます。」とコメントしています。

 電子情報通信学会東京支部長賞を受賞した蒲生さん、土屋さんは、「自分たちの手で作製したロボットが初めて動いたときの感動が、いまだに強く印象に残っています。モノづくりの楽しさを感じられる、素晴らしい経験でした。このような貴重な機会を頂けたことに感謝しています。」とコメントしています。

左側から土屋さん、蒲生さん、松下さん、柿澤さん

« »