博士課程への進学に興味のある学生と本学博士課程を修了した教員との座談会

ニュース

2023年10月23日

 

 10月16日に標記座談会が開催されました。本座談会は、博士課程進学に関心のある学生と、本学博士課程を修了し工学部で活躍している若手教員との間で、進学に関わる関心事について膝詰めで自由に意見交換を行うことを目的としています。今回は、渡邉寛望先生@メカトロニクス工学科と猿渡直洋先生@機械工学科にご参加いただくとともに、博士課程進学予定者ならびに進学に関心のある5名の学生が集まりました。はじめに、両先生から実体験に基づいた博士課程在学中における苦労や喜びが紹介され、引き続き進学に対する懸念事項や不安等について意見交換を行いました。くわえて、現状での奨学金制度や研究支援金制度等が示され、進学後の各種サポート制度についても情報共有することができました。
 お茶を飲みつつ穏やかな雰囲気の中で会話が弾み、通常では聞くことができない多岐にわたる様々な案件について会話が盛り上がりました。今回の座談会を通じて、博士課程への進学に対する希望が膨らむとともに、少しでも不安が低減されれば幸いです。
 博士課程への進学に興味のある皆さん、是非、参加してみませんか?

« »