【学大将プロジェクト】『マイハウス活動発表会2012』を開催

ニュース

2012年04月06日

平成24年4月6日(金)に、学大将プロジェクトのキャリアハウス・ベンチャーハウスの参加学生による「マイハウス活動発表会2012」を開催しました。

この発表会は、工学部の教育プロジェクト「統合能力型高度技術者養成プロジェクト ― 自発リーダー(学大将)を生む環境作り ―」(通称:学大将プロジェクト)の一環として、「キャリアハウス・プロジェクト(1年生からの高度研究体験)」、「ベンチャーハウス・プロジェクト(1年生からの起業体験)」に平成21年度後期から参加し、平成23年度後期まで2年半にわたり活動し、修了した4年生(第一期生)31名について活動の集大成の場として開催されました。各「マイハウス」において、通常カリキュラムの時間外に行った研究・起業活動の内容や成果について、「低コスト・高効率太陽電池に向けた透明導電膜の作製」や「新規抗がん剤の開発」など、口頭発表部門11件、ポスター発表部門10件が発表されました。いずれの発表も新規性の高い成果を含んでおり、本格的な発表会となりました。発表と活動内容は、部門ごとに教員によって審査され、優秀者には工学部長より「スーパー学大将金賞」などが表彰されました。また、31名の発表者は、全員、本プロジェクトとして初めて「学大将」として認定されました。

発表会に続いて行われた反省会では、修了生より、「大変でしたが楽しい活動でした。これから始まる卒業研究で活かせる力を身につけることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。」、「1年生の時に、受け身の授業だけでなく自分で何かやってみようと思ってハウス活動に興味をもちました。活動を通して色々な経験ができ、とても良かった。」、「最初はリーダーに興味はなかったが、活動を通じてリーダーシップをとることを学べました。」など、活動の感想や今後の抱負、担当教員やプロジェクトへの謝意が述べられました。

今回表彰された優秀賞受賞者は次のとおりです。

 

優秀賞受賞者一覧

学大将プロジェクトのホームページ  https://www.eng.yamanashi.ac.jp/risu/index.html

« »