佐藤 玄 特任助教が2023年度日本薬学会 奨励賞 を受賞

ニュース

2022年12月01日

 2022年12月1日に本学工学部応用化学科の佐藤玄特任助教が、日本薬学会・「奨励賞」を受賞することが決定しました。受賞対象となった研究タイトルは、「理論計算を基軸とした天然物の生合成機構研究」です。2023 年 3月25〜28日に北海道大学で開催予定の「日本薬学会 第143回 年会」にて、受賞式と受賞講演が予定されております。

 日本薬学会奨励賞は、薬学の基礎および応用に関し、独創的な研究業績をあげつつあり、薬学の将来を担うことが期待される若手研究者に与えられる賞です。

 今回受賞対象となった研究課題は「理論計算を基軸とした天然物の生合成機構研究」です。佐藤特任助教は、薬用天然物を合成する二次代謝酵素を対象として、その生合成機構解析に関する研究に取り組んできました。これまでにテルペン環化酵素や種々の酸化酵素などの生合成酵素を実験科学と計算化学を組み合わせることにより明らかにしてきました。これらの成果は、薬用天然物の生合成反応メカニズムの解析を基盤とした創薬応用研究へと繋がることが大いに期待されます。

 今回の受賞に関して佐藤特任助教は「このような栄誉ある賞を受賞することができ大変光栄に思います。歴代の受賞者の先生方に追いつけるよう、今後も一層研究活動に精進して参りたいと思います。また、学生時代からご指導頂いた東京大学薬学系研究科の内山真伸教授、これまで一緒に研究に取り組んでくれた共同研究者の先生方・学生達にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。」と述べております。

2023年度 日本薬学会 会賞受賞者のお知らせhttps://www.pharm.or.jp/news/news_20221201703.html

 本学工学部応用化学科の佐藤玄研究室では、計算化学・有機合成化学・生化学の三つを柱として、天然物生合成の謎を解明する研究に取り組んでいます。このような研究に興味をお持ちの学部生・大学院生・研究員、共同研究者の方がいらっしゃいましたら、当研究室 HP から是非ご連絡ください。

佐藤玄研究室HP: https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~hsato/publications.html

« »