修士課程電気電子工学コース1年の山崎優一さんが電子情報通信学会回路とシステム研究会2020年学生優秀賞を受賞

ニュース

2021年02月16日

令和3年1月28日、オンライン開催された電子情報通信学会 回路とシステム研究会会期中に開催された表彰式において、大学院修士課程1年(電気電子工学コース)の山崎優一さんが「電子情報通信学会 回路とシステム研究会 2020年学生優秀賞」を受賞しました。この賞は、2020年中に同研究会にて発表された学生による全発表の中で、優れた発表に贈呈される賞です。

発表題目「Q-Learningを用いたアナログ回路の素子値決定における学習精度及び効率改善」(佐藤隆英准教授(工学部)、小川覚美准教授(教育学部)、と共著)は、機械学習をアナログ回路設計に適用し、素子値の最適化を行っています。機械学習の報酬付与の方法に工夫を施すことにより、設計値が局所最適解に陥ることを回避している点が評価されこの賞の受賞となりました。

受賞した山崎優一さんは「栄えある賞をいただき大変光栄に思います。この賞に恥じぬよう今後も究活動に励んでいきたいです。」と話しています。

学生優秀賞についてはこちら https://www.ieice.org/~cas/award_students/

 

« »