2023年工学部オープンキャンパスのイベント

オープンキャンパス

2023年07月05日

工学部再編に関する説明会

山梨大学では、時代の要請にこたえるために工学部の再編を予定しています。このイベントでは、工学部再編の狙いや特徴を紹介します。生徒様も保護者様もご参加できます。

学科制からコース制へ:学科間の垣根を低くし、分野を越えて興味をもった科目を学ぶ機会を増やします。クリーンエネルギー化学コース新設:山梨大学が実績を誇るこの分野の人材育成を強化するため、新コースを設置します。総合工学クラス:入学後に進む分野を決定したい、進みたい分野があるが入学後に適性を見極めたい、幅広い工学の知識や技術を学んでから専門の分野に進みたい、というニーズに対応した募集枠を新設します。女性の活躍:一部の入試において女子枠を導入します。地域活性化人材育成事業(SPARC):文部科学省に事業責任大学として採択された本事業で、地域産業を強みに国内外に挑む人材を育成するための教育事業を展開します。情報系人材育成:再編後のコンピュータ理工学コースでは入学定員を増員します。

★第一部(10:00-12:00) 定員100名
★ショート版(12:30-13:00)  定員100名
★第二部(13:30-15:30) 定員100名

第一部と第二部は同じ内容です。ショート版はこれらの一部情報をまとめたものです。


特別イベント:クリーンエネルギー化学講演会

山梨大学には、燃料電池、水素製造、太陽エネルギー変換、結晶工学などクリーンエネルギーに関する国際的研究拠点(クリーンエネルギー研究センター、水素・燃料電池ナノ材料研究センター、クリスタル科学研究センター)があります。本学工学部の学生、大学院生が、世界中から集結した研究者と共に日々最先端の研究を行っています。これらの教育・研究実績をもとに、クリーンエネルギー化学分野の人材育成を強化することを目的に、2024年度工学部再編に合わせてクリーンエネルギー化学コースを新設します。本年度のオープンキャンパスでは、特別イベントとして、本コース担当教員による講演会を開催します。多くの高校生、保護者の皆様のご参加をお待ちしています!

★第一部(10:00-12:00)でのみ開催 定員60名


特別イベント:工学部で活躍する女性の先輩・先生と話してみよう!

近年、モノづくりの現場において女性技術者の育成・増加が求められています。山梨大学工学部からも多くの女子学生が卒業し、社会で活躍しています。一方で、現在の女子学生の割合は約13%と全国平均を下回っており、多様性が確保されているとは言い難い状況であることも事実です。この状況を改善するために、山梨大学工学部では、一部の入試において女子枠の導入を計画しています。今回は、工学部の女子学生と女性教員から入学後の学生生活や活躍の場について紹介し、皆さまが抱えている不安や悩み、期待について相談する機会を設けます。相談しやすい環境を用意してお待ちしております。多くの高校生、保護者の皆様のご参加をお待ちしています!

★第二部(13:30-15:30)でのみ開催 定員60名


機械工学コース

ものづくり技術に加えて、自動車・航空宇宙・医療福祉・動力エネルギー分野における最先端の技術を学べます。

コース紹介&研究室見学ツアー

機械工学コースの紹介とともに、最新の研究開発に取り組んでいる研究室をツアー形式で見学できます。再生可能エネルギーを利用した農業用温調システム、風洞を使った風と音の実験、医学と工学を融合した医療・福祉・科学捜査技術など、最新の研究成果を間近で見ることができます。また、ドローン、クレーン、手術シミュレーター等の操作体験も行っており、最新の研究成果や知識に触れることができます。実際の研究室の雰囲気を感じることができる絶好の機会です。

★第一部(10:00-12:00) 定員30名
★第二部(13:30-15:30) 定員30名

第一部と第二部は同じ内容です。

進路・生活相談

進路や大学生活など、皆さんのさまざまな疑問に教員がお答えする進路生活相談を実施します。

★第一部(11:15-11:30) 定員8名
★第二部(14:45-15:00) 定員8名

第一部と第二部は同じ内容です。


メカトロニクスコース

メカトロニクスコースは、機械工学・電気工学・情報工学にまたがる融合コースで、家電製品、知能ロボットなどの統合システムの開発技術を基礎から広く学ぶことができます。

コース紹介&模擬授業&ロボット見学ツアー

メカトロニクスという言葉は聞き慣れないと思いますが、我々の生活を支える重要な基盤技術です。模擬授業では、どのようなコースなのか垣間見ることができます。また、授業の雰囲気も味わってください。ロボット見学ツアーでは本コースで開発したロボット(音声対話案内ロボット、医療アシストロボット、曲芸ロボットなど)を実際にご覧ください。

★第一部 (10:00-12:00) 定員 80名
★第二部 (13:30-15: 0) 定員 80名

第一部と第二部は同じ内容です。


電気電子工学コース

電気電子工学コースでは、ICT機器や高速通信、医療機器、再生エネルギー生成などに関わる、最先端の材料、素子、システムについて学びます。みなさんの未来の暮らしを豊かにする電気電子工学技術について、大学の先生や先輩と一緒にお話ししよう。

学生生活紹介&研究室ツアー&相談会

どんなことが学べて、どんなことができるようになるだろうか?先輩たちの活躍をご紹介します。未来の暮らしを豊かにする、便利にする新しい電気電子工学の研究に取り組んでいる先生や先輩のお話を聞いて、電気電子工学の楽しさをぜひ見つけてください。また、「大学生活って・・・?」、「私でも大丈夫かな…?」など抱えている不安やお悩みもご相談ください。丁寧にお答えします。

★第一部(10:00-12:00) 定員40名
★第二部(13:30-15:30) 定員40名

第一部と第二部は同じ内容です。


コンピュータ理工学コース

情報科学技術は、インターネット、スマートフォン、人工知能(AI)など、皆さんの周りのあらゆる場面で利用されています。その一端を担う画像識別AIについて、模擬授業で学んでみませんか?そして、進路や大学生活などについて、教員に相談してみませんか?

模擬授業「画像を識別するAIを作ろう」(模擬授業後の進路生活相談も含む) 

ディープラーニングを用いて画像の種類を識別するAIの仕組みについて学びます。この中の演習では、パソコンやスマートフォンで識別AIを訓練してみます。模擬授業終了後、模擬授業参加者の中で希望される方を対象に、個別の進路相談も実施します。

★第一部(10:00-11:45) 定員50名
★第二部(13:30-15:15)  定員50名

第一部と第二部は同じ内容です。


土木環境工学コース

人と自然が共生できる環境を創造し、災害に強く安全で快適な社会を作るエンジニアを養成します。

「コース紹介」「研究紹介」「実験体験」「ラボ見学

研究紹介では、最新の取り組みや技術についてお話しし、土木環境分野が社会にどのような貢献ができるかを紹介します。実験体験では、「地盤の液状化実験」と「コンクリートの破壊実験」を実際に体験して学んでいただけます。さらに、ラボ見学では、現役学生たちの活気ある研究風景を見学し、学生たちの生の声を聞くことができます。土木環境の学びの魅力を存分に味わっていただける内容となっておりますので、ぜひ土木環境工学コースのイベントにご参加ください!

★第一部(10:00~12:00) 定員55名
★第二部(13:30~15:30) 定員55名

第一部と第二部は同じ内容です。


応用化学コース

未来を切り開く新素材・高機能材料の開発やエネルギー・環境問題解決のための化学に関する知識と技術を基礎から応用まで幅広く学べます。

一日体験化学教室

グループに分かれていくつかの研究室を訪問し、最先端の実験室や装置を見学します。また、その研究室に関連する実験を行います。

★第一部(10:00-12:00) 定員24名
★第二部(13:30-15:30) 定員24名

第一部と第二部の内容は同じです。

実技入試対策講座

入試(総合型選抜I)における化学実験に関する試問などについて解説します。

★第一部(10:15-11:15) 定員20名
★第二部(13:45-14:45) 定員20名

第一部と第二部の内容は同じです。


クリーンエネルギー化学コース

関係が深い研究センターのホームページ

持続可能な社会を実現するために必要な人材を養成する新設のコースです。燃料電池、水素製造、太陽エネルギー変換、結晶工学など化学を基礎としたエネルギー分野の最先端技術を学び、エネルギー・環境問題の解決に貢献することを目指します。

入試個別説明会

コース担当予定教員よりご案内いたします。(研究内容については、別の教室で開催する特別イベント:クリーンエネルギー化学講演会にて紹介します。)

★第一部(10:00-12:00)
★第二部(13:30-15:30)


総合工学クラス

入学後に進む分野を決定したい、進みたい分野があるが入学後に適性を見極めたい、幅広い工学の知識や技術を学んでから専門の分野に進みたい、というニーズに対応した募集枠を新設します。

入試個別説明会

担当予定教員がご説明いたします。

★第一部(10:00-12:00)
★第二部(13:30-15:30)


先端材料理工学科

数学、化学、物理をバランスよく学ぶ学科です(この理念は、コース制の工学部再編構想に引き継がれます)。

入試個別説明会

当該学科へ「大学3年時編入」を検討される方のために、説明会を開催します。

★第一部(10:00-12:00)
★第二部(13:30-15:30)


« »