TOPICS

第61回 サイエンスカフェ講演会を開催いたします。

2017年02月03日

第61回サイエンスカフェ講演会を下記の通り開催いたします。

どなたでも自由にご参加いただけます。皆様のご参加お待ちしております。



日時: 平成29年2月22日(水) 16:00~17:30

場所: 山梨大学T1号館3階 33号室

講師: 山口 晃助教(東京工業大学)

題目: 電子・プロトン移動に着目した多電子移動触媒の開発

講演概要:
多電子移動反応はその駆動に対する熱力学的要件が低く、それゆえに工学的な化学合成、生体内酵素といった様々な場面で重要な役割を果たしている。しかしながら、複数の電子を同時に移動させなければならないため、その制御は容易ではなく、洗練された材料設計指針が求められる。本発表では「自然界がどのように多電子移動を制御しているか」という着眼点の下、電子移動・プロトン移動の観点から、普遍元素からなる多電子移動触媒の設計に取り組んだ内容について発表する。多電子移動反応としては、自然界のエネルギー変換系において重要な働きを担っている酸化マンガン上における水分解反応や鉄・ニッケル硫化物上におけるCO2還元反応を取り上げ、鉱物であるこれらの材料からどのようにして多電子移動触媒としての機能を引き出すか、という点に関して紹介する。

Previous 一覧へ戻る Next