TOPICS

第54回 サイエンスカフェ講演会を開催いたします。

2016年01月14日

第54回サイエンスカフェ講演会を下記の通り開催いたします。

どなたでも自由にご参加いただけます。皆様のご参加お待ちしております。



日時: 平成28年2月18日(木) 14:50~16:20

場所: 山梨大学T1号館8階 サイエンスカフェ

講師: 三村 憲一研究員(国立研究開発法人 産業技術総合研究所)

題目: 次世代誘電デバイスに向けたチタン酸バリウムナノキューブ規則配列構造体の開発

講演概要:
私たちの生活に欠かせない情報通信端末には、多様な電子デバイスが搭載されており、それらは年々小型化され、情報量の増大や通信速度の大幅な向上に対する高性能化も同時に求められてきた。今後の更なる電子デバイスの小型化・高性能化においては、材料および製法の両者において大きなブレイクスルーが必要である。本研究グループでは、古くから誘電体材料として用いられているチタン酸バリウムナノ結晶に対して、微細で均一なサイズおよび特定の形状を与え、更にはそれらの三次元構造を作製することにより、単結晶由来および形状由来による高い特性の発現や三次元構造中に無数に存在する界面の影響による飛躍的な物性向上を目指した材料開発を行ってきた。本講演では、溶液プロセスに立脚した15nmの均一サイズを有するチタン酸バリウムの立方体形状ナノ結晶(ナノキューブ)の合成および三次元的規則配列構造体の作製、それらの高い誘電特性について紹介し、次世代誘電デバイス用材料としての可能性について述べる。

Previous 一覧へ戻る Next