【情報メカトロニクス工学科 イベント概要】 情報メカトロニクス工学科のホームページはこちら

テーマ『梨大ロボット展2016
皆さんは「ロボット」って知っていますか?「鉄腕アトム」に代表されるアニメや映画に登場するロボットが有名ですね。しかし人型ロボットだけがロボットではありません。ロボットとは、様々な感覚と知能を持ち行動することで、私たちの生活や活動を手助けしてくれる装置のことを言います。実は皆さんの気付かない所で、様々な形をしたロボットがこっそり私たちの手助けしてくれているのです。

これまでに山梨大学工学部では様々なロボットの研究や開発が行われてきました。そのロボット研究・開発最前線の教員を集めた本学科では、模擬授業・ロボットたちを一堂に集めた展示とデモンストレーションを行い、ロボットを身近に感じていただく共に、山梨大学で培われたロボット技術を余すことなくご覧いただきます。

事前予約型イベント
★第一部(9:30-10:20)  定員60名

・学科紹介&模擬授業「さあ、ロボットを作ろう」&ロボット見学ツアー

内容:身の回りにロボットを見かけることが多くなってきました。しかしロボットへの期待はまだまだ尽きていません。皆で夢のロボットを作りましよう。

 

★第二部(11:30-12:20)  定員60名

(第一部と同じ内容)

 

★第三部(13:3014:20) 定員60名

(第一部と同じ内容)

 

自由参加型イベント
●常設展示「ロボット実演・展示」

内容:自律ロボット、リハビリロボットなど様々な機能をもったロボットの展示と実演を行います。また、光トポグラフィーによる脳機能計測を体験できます。さらに、山梨大学で開発され、ロボット殿堂入り(優れたロボットを表彰した権威のある賞)を果たし、重要科学技術史資料(国立科学博物館指定)でもある産業用ロボット「スカラ」の実演も行います。

 

●進路相談

内容:入試対策、授業内容、卒業後の進路など様々な疑問にお答えします。