【機械工学科 イベント概要】 機械工学科のホームページはこちら

■テーマ『物づくりに生かす!機械工学科の最新の研究。』■
機械工学科ってどんなところ?に応えます。学科の紹介とともに、実際に取り組んでいるものづくりに関連する最新の研究技術をツアー形式で見学できます。物づくりの体験として、ロボット製作体験イベントも開催します。また、常設展示には機械工学科の学生が実際に作成したエコマイレッジレースカーも展示しており、機械工学科で学べる物づくりの知識に触れるとこができます。

事前予約型イベント
◆研究室見学ツアー
参加者全員一緒に学科の説明を受けた後、複数の班に分かれて実際に研究室にツアー形式で見学できます。地中熱を利用した省エネエアコン、風洞を使った風と音の実験、溶射技術の製品適用、搬送機械の操作支援システム、医学と工学を融合した医療・福祉・科学捜査技術など、ものづくりに関連する最新の研究技術を間近で見ることができます。実際に研究室雰囲気を感じたりできる絶好の機会です。
定員は 各回75名です。

◆体験プログラム「ロボット製作実習」
見学ツアーの後に、ロボット製作が体験できるイベントを別途開催しています。機械工学科の授業でも実際に使用している教材を使用して、ものづくりを体験したり、実習の雰囲気を感じることができます。参加ご希望の方は、当日の受付の際に「ロボット製作実習」をお申込みください。
定員は 各回20名(先着順)です。

自由参加型イベント
◆常設展示「研究紹介」
機械工学科の各研究室で取り組んでいる研究についてポスター形式で一同に展示。 山梨大学内で取り組んでいる最先端な技術が一目で分かります。

◆常設展示「エコマイリッジチャレンジレースカーの展示」
PBLものづくり教育実践ゼミという講義の中で、1Lでどこまで走ることができるかという50ccガソリンエンジンを搭載した車両を製作し大会に出場しています。昨年度「もてぎ大会」で優勝した車両や、全国大会に向けて製作中の車両を展示します。