【情報メカトロニクス工学科 イベント概要】 情報メカトロニクス工学科のホームページはこちら

■テーマ『梨大ロボット展』■
皆さんは「ロボット」って知っていますか?「鉄腕アトム」に代表されるアニメや映画に登場するロボットが有名ですね。しかし人型ロボットだけがロボットではありません。ロボットとは、様々な感覚と知能を持ち行動することで、私たちの生活や活動を手助けしてくれる装置のことを言います。実は皆さんの気付かない所で、様々な形をしたロボットがこっそり私たちの手助けしてくれているのです。
これまでに山梨大学工学部では様々なロボットの研究や開発が行われてきました。そのロボット研究・開発最前線の教員を集めた本学科では、模擬授業・ロボットたちを一堂に集めた展示とデモンストレーションを行い、ロボットを身近に感じていただく共に、山梨大学で培われたロボット技術を余すことなくご覧いただきます。

事前予約型イベント
◆模擬授業「さあ、ロボットを作ろう」
身の回りにロボットを見かけることが多くなってきました。しかしロボットへの期待はまだまだ尽きていません。皆で夢のロボットを作りましよう。

自由参加型イベント
◆常設展示「ロボット展示」
ロボットを動かすには電気・情報・機械のすべて合わせる必要があります。
この常設展示では、ロボットやロボットに使う要素技術など、幅広い展示を行います。

◆進路相談
入試対策、授業内容、卒業後の進路など様々な疑問にお答えします。